2019/06/29

Linux Mintをアップデート

自宅のファイルサーバ、ちょー古いPCにHDDいっぱい繋げて、OSはLinux Mintを入れてGUIでも使えるようにしてるんだけど、OSバージョンが17で、今年の4月でサポートが切れてた。
そうか、そういやそうだった。
「Samba入れてるだけやし、OSアップデートで何かあったら面倒臭いのでギリギリまでOSバージョンアップはせんとこう」ポリシーで行ってて、結局忘れてた。
やべえ。
なんか最近パッケージのアップデートが無いなあと思ってたんだ。

つうことで、最新のOSにアップデートした。
バージョン19.1。
やっぱアップデートはコマメにしとくもんですな。

17 -> 17.3 -> 18 -> 18.3 -> 19 -> 19.1 とアップデートしていかないと不可ないので、めっちゃ時間が掛かる。
途中で「クリーンインストールしたろか」という考えも出てきたが、クリーンインストールした後の設定もなんか面倒臭かったので、我慢してネットでコマンド探しながらコンソールを叩く。
まあ基本待ち時間で、コマンド打ったら暫く放ったらかすだけだけど、作業開始から終了までなんやかんやで丸一日ぐらい掛かった。
やっぱアップデートはコマメにしとくもんですな。