2016/06/26

PCモニタの値段

PCのモニタってあんま値段下がらないのな。

1920x1200のちょー古いDELLのモニタ使ってるんだけど、とっくの昔に寿命が来ててもおかしくないぐらいの感じだし、入力がDVIとVGAしか無かったり切り替えが無かったりでビミョウに古臭いしってことで、そろそろ買い替えも視野に入れなければならないのかなと。
10年は経ってないと思うんだけど・・・。まあそのくらい古い。
多分当時安くなって2-3万ぐらいで買ったと思うんだけど。
今その価格帯だと大体Full HD(1920x1080)とかで、縦のピクセル数が少ない。
どうせネットサーフィンとかが主な用途なので、縦はもっと欲しいんよな。
WQHD(2560x1440)とかなら今より縦も増えていいんだけれど、そうなると3万以内とかでは無さげ。
どうせなら4K(3840x2160)とかがいいんだけど、そうすると最安で5万程度か。
4Kだと横の解像度が倍になる感じか。
10年近く(多分)経ったんだから、同じ値段で解像度が倍とか期待したんだけど。
この辺の解像度のモニタの値段、昔から殆ど変わってないのな。
タブレットのモニタは飛躍的に高解像度になってるのにな。多分iPadの所為で。