2016/06/05

オーナーライブラリ

月1冊無料でお馴染みのKindleのオーナーライブラリに惹かれてFireのいっちゃん安いヤツを、ちょい前に買った。
然しそれは間違いだった。

AndroidタブレットのASUS MeMO Pad 7が有るのだが、それに対してFireは総ゆる性能が劣っている。
ハードウェアスペックもOSもUIも。
できることは普通のAndroidタブレットに比べてかなり制限される。
まあモノの値段が1桁近く違うのでこの辺は覚悟していたし、単純な性能比較をしてもしょうがないと思うけれど。
まあ数千円でコレが買えるということを考えるなら、良い時代になったものだと言えないでもない。

Fireの勝っているのは唯一、オーナーライブラリにアクセスできるという点。
それ以外に既にAndroid端末を持っている私がFireを買うメリットは無い・・・のだが、そのオーナーライブラリが割とうんこ。
先ず、マトモな本は殆ど無いと言っていい。
Kindle化されている本の中で読みたい本が読める訳ではないし、ベストセラーやらためになりそうなちゃんとした本はあったとしても非常に限られている。
本を積極的に選択することは殆ど不可能で、しょうがないのでアリモノからマシそうなものを消極的に選ぶ感じ。
あと本の検索性がマジうんこ。牡牛うんこ。
オーナーライブラリの中から文字列検索で本を探すことができない。
本を文字列検索してたまたまそれがオーナーライブラリだったらラッキーぐらいの感じ。

つうことで、オーナーライブラリ目当てでKindleを買うのは下策。