2016/05/07

顔の右半分が痛い

顔の右半分の痛みで目覚める。
右を下にして寝てたので、顔に何か硬いものでも当たっていたかと思ったが、布団の上に硬いものも無いし。
併し実際どこが痛いのか、詳しい場所が自分でも能く判らない。
それに起き上がってしばらくしてもずっと痛みが減らない。
ぴっちり右半分だけがぼんやりと全体的に痛い。
右半分だけが、重く、鈍く、熱っぽく、圧迫感があり、痛い。
なんもやる気が起きねえ。
でもなんかちょー怖ぇ。

しばらく横になったり顔の色んな筋肉に力を入れてみたりしたが、特に何が変わるでもなく。
どうやら顔の中が痛いような感じがする。
顔の表面から10mm程度のところの気もするし、顔の中の中心辺りの気もする。
鏡を見ても特に腫れが見られるでもなく、いつも通り、なんか気持ち悪いヤツが寝起きヅラでこっちを睨め付けていやがる。

何が原因なんだろうか。
リンパ系なのか、神経系なのか、或は呼吸器系なのか。
病院へ行くにしても何科へいくべきなのか判らない。
或は歯医者かも知れないし、心療内科かも知れない。

色々原因は思い付くが、ハッキリとしたことは何も判らない。
素人に診察はできないが、然し何も判断しない訳にもいかない。
実権力者に対して要請される知識と判断の慎重さを同じレベルで全ての市民のすべての判断に求めることで、結果的に Come and play, Come and play, Forget about the movement (rage against the machine) つって、専門家以外は何も主張するな、主張しているところを私に見せるな、と知ったような顔で主張するという状態へ陥っている多くの人々の例に倣うこともない。

取り敢えず、もしそうであれば或程度は自分で対策可能という理由で、副鼻腔炎系の何かだろうとアタリを付けてみる。
洟が出てる訳じゃないし、蓄膿の臭いも恐らくはしてなさそうなので、ザ・副鼻腔炎って訳じゃないような気がするけれど。
でもまあ鼻腔の炎症系の何かのような気がする。
耳鼻科へ行くか迷ったが、取り敢えず手元にあったフェキソフェナジン塩酸塩とアスピリンを咽んで、鼻うがいをし、乳酸菌+繊維+オリゴ糖摂って、取り敢えず歯もすげー磨く。
若し間違っていたとしても副作用が強く出てどうにかなるでもなし。
但鼻うがいは、細菌性の何かだった場合に患部を拡げそうな気がして怖い。
あとやり過ぎると粘膜がゴッソリいかれて、すげー乾く。加減がイマイチ判らねえ。

薬咽んでしばらくすると症状は大分治まる。
その後薬を追加していなくても今まで保ってるので、まあ取り敢えず様子を見るか。
明日朝起きてダメだったら病院へ行こう。

まあそんな感じで。