2016/05/23

台北

暫く台北に居ました。
台北中心街は日本とそんなに変わらない雰囲気。
道路交通事情を無視するなら地下鉄とか大阪よりはちゃんとしてる感じ。
道路はバイクも車も割と突っ込んでくる。
治安も、まあ私もギンギンに警戒してはいたけれど、私のうろついた街中は夜でも特別な注意を必要とする感じは無かった。

日本人は漢字が読めるので割と普通に生活できるし、英語もまあまあ通じるし日本語も意外と通じたりする。
食べるものは安い。そして味も割と受け入れ易い。
鼎泰豊で食べた炒飯とどっか地元の店で食べた炊いた魚が死ぬ程美味かった。
但、士林で食べた臭豆腐は、一度食べたら一日中体から臭豆腐臭がして辟易したことは良い経験になった。
サーバーの質も基本的には高いと思う。
サーバーに関しては少なくとも日本よりは余っ程良さそう。
酒はイマイチだった。

水道水やナマモノは極力避けてたこともあって、割とお腹の弱めな私でもお腹を壊すこともなく。
台北士林
台北士林 posted by (C)Ludwig D. Omen
食物以外の物価的には日本とそんなに変わらない感じがした。
売ってるものも日本で手に入らないものとかそんなに無いので、フツーに日本のAmazonとかバーゲンとかで買った方が安いと思う。
観光地で例えばお土産で革製品とか買うぐらいなら、日本で探して買った方がクオリティも高くて安いのが見つかると思う。
台北市 view from 101
台北市 view from 101 posted by (C)Ludwig D. Omen

つうことで、短い期間なら割と生活できそう。
住めと言われると、日本の方がいいけど。