寝る前とかに呑むのです。
然しミルク+アマレットだけのレシピでは余りに杏仁豆腐過ぎるので、ラムを加える。
アマレット20mlに対してダークラム30mlぐらい。
デカいマグにミルクを注いで酒を加えて温めにレンチン。
殆どアルコールを感じさせないんだけど意外とちゃんと入ってる、ぐらいの感じ。
でもコレだと結構舌に残るんだよな。
なんか上手く口の中をスッキリさせる方法はないかね。
柑橘系を入れる感じでもないしな。
温めたミルクを使っている限り或程度しょうがないのか・・・と思ったけど、そういや低脂肪乳使ってみたらどうなんかね。
低脂肪乳は紅茶用に常備してあるので今度試してみよう。
或はミルクティにアマレットを入れてみるとか。
でも紅茶は紅茶で飲みたいしな・・・。
-----
ミルクといえば。
最近抹茶ミルクをよくする。
良い抹茶だとそれなりに美味くなるけど少し勿体無い気がするので、いつもより少し安めの抹茶をたっぷり使う。
或は古くなってしまった抹茶とか。
茶碗に抹茶点てて、ガムシロップ入れてミルクを注いでレンチン。
ミルクは別容器で予め温めておくのが美しいんだろうけれど、洗い物が増えるので。
ミルクは抹茶と同量か少しだけ多いぐらい、シロップは甘さが主張し始めるぐらい。
以前ミルクをフォームドミルクにしてみたけれど、抹茶の香りが死ぬので普通のミルクの方が好い。
-----
あ。
昔コーラにミルク入れて飲んだら一瞬美味かったんだけど、暫くすると分離してきてゲロ不味になった記憶が蘇った。
あとミルク+オレンジジュースも美味いんだけど、分離するんだよな。
そういう経験からか、ミルクとかクリーム系のリキュールとかに少量の柑橘系リキュールとかオレンジビーターズとかを混ぜるのには、それが分離しないと頭では判っていてもなんとなく抵抗がある。