2014/12/26

やらかし期

最近よくやらかす、という話。
風邪引いて、腰を痛めて、私のメインギターであるES-339のネックを折って・・・云々。

ネックを折って以降も余震のように何かしらやらかしている。

ZOOMのG3。
2006年始め以降、BehringerのV-Amp2をずっと使い続けているのだけれど、そろそろ新しいアンプシミュレーターも試したいと思って、取り敢えずZOOMのG3を買った。
ZOOMは大昔マルチエフェクターを使ってたことがあるけど、まあ当時は安くて音がショボい(が使えないことはない)でお馴染みだった頃だ。
噂に拠ると、最近のZOOMはお値段そのままで音は大分良くなってるという話。
ということでG3を買って実際に使ってみたんだけど、アンプシミュレーターとしては10年近く前のV-Amp2の方が百万倍良い音だしアンプの動作特性もホンモノっぽいしでゲンナリする。
特にMarshall。Marshallはよく使うのでコレが良くないと一寸どうしようもない。
或はやっぱせめてDigitechにしとけばよかったか・・・。
まあZOOMのは色んなエフェクターのシミュレーターが入っているので全然使えないということはないだろう・・・。

ギターケース。
あと普段使いにしているお気に入りのギターケース(ソフトケース)はES-339の修理に出した工房に置いてきてしまったし、最近は背負わずにカートでギターを運ぶようになったので、重くても一寸マシなゴツめのケースを買おうと思ってネットで適当に探たところ、Noah'sarkのセミハードケースがES-339も入るとのことで、まあセミハードケースとしては安いし、一寸フンパツして買う。
で、来たんだけど、うーん。
これを「セミハード」と言ってしまっていいものなのかという感じの、クッション多めの硬めのソフトケースぐらいの感じ!
そりゃそうか!「これどうやって中でギター固定するんやろう」と思ってたけどそういうことか!
構造としては、折り畳めば折り畳めないでもないソフトケースだけれど、まあ普通の一般的なソフトケースよりは硬いので「セミハード」ってことんなんだろう。
ソフト寄りの「セミハード」ってことか。
私はハード寄りのを想像してたのだ。
ストラトもSGもES-339も入るセミハードケースってことで、わお超画期的とか思ってたけど、まあそういうことか。そりゃそうか。
普通にHOSCOとかの安い「ハード寄り」セミハードケースにしとけばよかったか。
まあ取り敢えずNoah'sarkの「セミハードケース」ならSGもES-339も入るらしいので、コレはコレで。
でも見た感じ、ネックの一箇所に圧力が掛かりそうな構造なので、Gibson系の仕込み角のあるネックのギターでは普通に確っかりめのソフトケースとかの方が圧力が分散されて運搬時の安全性は高いような気がしないでもない・・・。

それから:
・職場にNexus7を忘れて帰る
・明日の朝食のパンを買い忘れる
・紅茶、ニルギリのOPを買ったつもりがBOPを買ってた
・バイオリンの弓を(結構強めに)張ったまま忘れて丸1日放置してた
・左手親指に血豆を作ってビミョウにギターが弾き難い
等々、細々とやらかしている。

未だ何か悪いことが起こりそうな予感。
私の悪い予感は大体外れるんだけど、まあ確率の問題で、当たることもあるのだよ。
まあつまり単に心配性ということだけれど、単に心配性であることを自覚しているからといって悪いことが起こらない訳ではないという話。