2021/12/29

案:ヘッドホン時のインターホンチャイム音

ヘッドホンしながら音楽聴いたり楽器を弾いたり動画観たりゲームしたりしてるとインターホンのチャイムが聞こえねえ。
Amazon で買い物して、置き配してくれればいいんだけど、ヤマトで送られて来ると置き配してくれないので、その日に受け取らねければならない荷物があるときは、荷物を待つ間はヘッドホンができない。
つまりはヘッドホンが必要な作業は、いつ来るか分からない荷物を待つ間中断せねばならない。

光で知らせるタイプの聴覚障害者用インターホンとかもあるけど、インターホンごと交換しなければならなかったりするので賃貸住まいにはムリ。
つうかインターホンごと交換が許されるなら、もうちょいスマートなインターホンに交換するなり無線化だけして子機を手元に置くなり、どうとでもできる。
音を検知して無線で遠隔地に在る受信機を光らせる、みたいなヤツもあるけど、電池式だったり感度が不安定だったりでダルい。
Amazon Echo とか Google Home を使うという手もあるけど、デバイスが高くてこの用途だけ使うには勿体無いし、そもそもこういう使い方が簡単にできるかどうかも分からない。
或は Android の Google 謹製「音検知通知アプリ」を使えれば、インターホンのチャイムの音だけを検知してスマホが光ったりする・・・という話なんだけど、私の Google 謹製でお馴染みの Pixel 5a だとインターホンの音には完全に無反応だったし、他の音(例えばノックとか)の設定にしても検知率がめっちゃ悪くて使い物にならない。
おい Google よ。

AIよ。
「シンギュラリティ」には懐疑的であった私も、2022年になろうとしているこの時点で、AI関連でここまで世の中が変わらないとは思わなかった。
残念だ。お前にはガッカリだよ。

つうことで、AC給電か電池が時計並みに長持ちする音感センサーで、閾値を自分で各自の環境に合わせて設定できて、無線飛ばせて、スマホに通知か受信機がめっちゃ光る、みたいなのがあればいいんだけど。
ラズパイ・・・は勿体無いのでマイコンでも使って自作してもいいけど、メンドいので誰か作って欲しい。
そうすれば賃貸住まいの耳の悪くなってきた老人とかにも売れる気がする。
3,000円ぐらいまでなら買う。

或は自分で Android アプリを作ってもいいんだろうけれど・・・メンドいので誰か作って欲しい。