2021/12/02

アクセルにクリック案

私は自動車に乗らないので知らないのだけれども。
アクセルとブレーキの踏み間違えってあるやん?
あれってアクセルとブレーキが同じ身体的動作によって操作するということに起因する訳ですやん?
私も私のスーパーカブ(原チャ)で、渋滞とかでボケーッと運転してるとたまにクラッチ(左足で操作)とリアブレーキ(右足で操作)が、まあ踏み間違えることはないにしても、頭の中で一瞬ゴッチャになることがある。
スーパーカブの場合、ギアMAXで移動中に更にクラッチレバーを踏み込むと、踏み込んでるときだけニュートラルになるので、例えば渋滞の下り坂とかエンジン回さずに左足踏み込んでニュートラル、左足を放してエンブレ、更に制動が必要なら右足を踏み込んでブレーキ、とかで下って行ったりするんだけど、ボサッとしてるとこういうときたまに一瞬「あれ?右足やっけ?左足やっけ?」となることがある。
右足と左足で別れていてさえこんな感じなので、左足一本で操作するアクセルとブレーキなんか、認知能力も筋力も衰えていて更にそのことを明晰には自覚できないでお馴染みのそこら辺の一般的な老人が、間違えない筈が無い。
なので、せめてアクセルにオーディオで謂うデテントボリュームみたいなクリック感を付けるとか、アクセルめっちゃ重いとか、操作感に明白な違いを付けたら良いのに、とか勝手に思う。
或はブレーキペダルを無くして、アクセルペダルの途中までがブレーキで、ペダルを離した状態がMAXブレーキ、そこから踏み込んでいくとブレーキが弱まって、或一定以上踏み込むとアクセルになる、とか。
バイクみたいにアクセルは手でブレーキは足、同時操作はブレーキ優先、とか。
知らんけど。

まあこの程度のことは車業界の中の人間が既に思い付いているだろうし、そうなってないってことはこのアイディアに何か問題があるんだろうと思うけど。

実際には、免許更新時や車検時とかに筆記+技能試験を義務化するってのが本当はいいんじゃないかと思うけれど。
特に筆記試験は是非ともやるべき。
大阪で生活しているとマジでそう思う。
免許更新時の講習とかマジでカスみたいな内容だし。

大阪は「交通マナーが悪い」と言われることがあるけどそれは正確ではない。
「国が定めた交通にまつわる法が全く機能していない」がより正しい。
リバタリアンユートピアが実現された例。
それに加えて当然マナーもゴミ以下だけど、問題はそこじゃない。