2021/10/24

スマホ活用し切れてない、トラスロッドのソケットレンチ、古田 YouTube

要らんアプリが入っていない生の Android に憧れて、Pixel 5a (5G) を発売して1-2週間経った頃だったか、ちょい前に買ったんだけど。
結局私、スマホというモノを使い切ってないんよな。
支払った金額程は活用できてないというか。
やっぱテキトーな安いスマホでよかったのかね。

スマホゲームとSNSを大してやってないってのがデカイのかね。
電車の中で Kindle か Google news を見るのが主な用途。
あとは初めての土地に行くときにたまに Google maps が便利ってぐらい。
最新の機能とやらもマシンパワーも要らないっちゃあ要らない。
あとは写真が、私の古い Lumix GM1S より Pixel 5a で撮ったヤツの方が、画像処理の違いの所為か画がキレイだったのがショックだったぐらいか。
でも写真を撮っても Instagram に上げるでもなく。
そもそも写真を撮って上げるという行為に及べる程、日々の生活に新鮮味が無い。
逆に無理やり何かSNSでも初めて、その投稿の為に日々の生活に新しいことを探すってのはアリかも知れないが・・・。

-----
Gibson のギターってネック反りまくりますやん?
季節毎にトラスロッド調整が必要なのは当然として、例えば家ではご機嫌だったのがスタジオとかステージ上でご機嫌ナナメなんてことは、Gibson 使いには日常ですやん?
つうことで、トラスロッドのナット回す用のソケットレンチと、トラスロッドカバーを外す為のドライバーをギターケースの中に突っ込んでおきたいんだけど、入れっ放しにするつもりなのでコンパクトにしたい。
つうことで、昔 Gibson のギターを買うと付いてきた、ソケットとドライバーが一体になったL字のシンプルなヤツが一番良い。
因みに私の Les Paul は2019年モデルなんだけど、それにはアーミーナイフ的なツールセットが付いてきたハズだがそいつはどっか行って見つからない。
L字のシンプルなヤツは、コンパクトでいいんだけど、でもなんか割とナットがガサガサなんよね。
普段日本の名のあるメーカーとかの一寸マシなソケットレンチを使ってたりすると、若干不安。
まあこのくらいのガサガサ具合程度であれば新品のナットがナメることはないと思うけど、でも一寸ナメかけたナットはガッツリナメりそう。
なのでアレのもうちょい精度の良いヤツが欲しいんだけど。
安くで。

-----
野球。
元ヤクルトの古田が YouTube で、他の元プロ野球選手とかと一緒に野球の技術面での話をしたりするチャンネルをやっている。
それが面白くて観てしまう。
各元プロ選手が現役時代どこに気をつけてプレーしてただとか、若い人がどういうところに気をつけて練習したらいいかとか、チョットした裏話とかもあったり、考え方にしても人に拠る違いとかポジションや体格や役割に拠る違いとか或は共通しているところとかが見えたりするのが面白い。
因みに私は野球経験は無いし、今現役の日本のプロ野球選手の名前を一人も挙げられない感じだけれど。
でも言ってることはなんとなく理解できるし、私が子供の頃これを観ていたら野球をやってみたいと思っていたかも知れない。

私は昔サッカーをやってたのだけれど、クソみたいに下手だった。
当時にこういうチャンネルのサッカー版でもあれば一寸は変わったかも知れない。
やっぱモノゴトを理解して練習したりプレーするってのは重要なんよね。

色んな人、而もちゃんと色々考えてやってきた人に話を聞くってのがミソなんだと思う。
このスタイルのサッカー版とか、或は楽器版みたいなのがあったらいいのに、という話。