2021/10/05

メモを書く、Moleskine、思考回路

最近頭の調子は悪くなる一方で、とうとう自分の頭の調子が悪いことをウッカリ失念し出すぐらいになってきた。
只ずっと下降して行くのだけれど、たまに回復して多少頭が回ることもある。
何故か体の調子が悪いぐらいの方が頭が回ったり色々思い付いたりする。

ワクチンを打った翌日、コーヒー淹れるのに台所に立ってるとき、ヘロヘロになりながらも幾つか思い付いたことがある。
然し「ああ、然々のこと思い付いたけどメモらなければ10分で忘れるわ。でもメモるのメンドいし、あと10分で忘れるけどヘロヘロやしもうええわ。」ということで、忘れた。
何を思い付いたのかもう思い出すことができない。

最近は何か思い付いても、大体流れて行く。

昔は Moleskine の無地のノートに思い付いたことを書き溜めたりしていたのだけれど、ここ何年もそのノートを開いていない。
近年では思い付いたことはスマホにメモるようにしてたんだけど、私はスマホに文字を入力するのが遅いので、忘れるしメンド臭くなるしで結局ちゃんとメモれてない。
私はPCのキーボード入力も余り早くないし、手で文字を書くのも酷く遅いけれども(そして極度の悪筆)、スマホ入力よりはマシ。
なので Moleskine のノートを復活させようかと。
万年筆もここ最近使ってなかったので、それも一旦洗って復活させたろうと。

万年筆は分解洗浄した。
ペン先が引っ掛かる感じだったので、#15000の研磨フィルムでゴリゴリやってたら超極細のペン先が極細ぐらいになってしまった。

Moleskine のノートは、新しいのを Amazon で買った。
一時期紙質が少し悪かったと思うけど、新しいのは悪い時期のよりは良さげ。
20年ぐらい前のと比べると、昔のがシッカリしてる感じがする。

つうことで、文字でも書くことで頭の方もマシになればいいけど、まあダメだろうね。

-----
「思考回路」という語を聞く度に思い出す。
学生の頃、私がレポートか何かで「脳という回路」的な言葉を使ったとき、師匠に「脳が回路であるということを説明してください」的なことを言われたことがある。
これは哲学の学生が迂闊な断定を行ったときにその返しとしてよく出てくる言い回しである。
「おのれセーラームーン!」と逆恨みしたミラクルロマンス。

つうことで、セーラームーンのオープニングの曲をギターでジャズっぽく弾いたら面白そうと思ってギターを構えたところで、アリガチなんよなあと思って、なんか面倒臭くなったという話。

私はセーラームーンを通ってこなかったので、断片的な知識しかない。
月に代わってお仕置きよ、火星に代わって折檻よ、で、あとは知らん。
多分、準惑星ゴブリンに代わって鋸挽きよ、とかかだと思われる。
ペガサスに代わって流星拳よ、まであるかも知れない。
あと何と戦ってる人達なのかということも分かってない。
今 Amazon Prime Video でやってるので、ちゃんと観てもいいかも。
一応ウォッチリストに入れておこう・・・。