2019/08/13

ヌルゲー代替としてのCities Skyline

めっちゃ久しぶりにPS4を起動して、この2日間程、只管Cities Skylineをやり続ける。
シムシティの一寸すごい版。
結構前に買ってたんだけれど、1回だけやってそのままになってた。

エリア3つ使って33,000人程度まで発展させたところで飽きた。
人口は只管増やしていけそうだし、金は余りまくるし、なんかもう「この形式で街を作っていけば」ってのが解ってしまった気がしたので。
一寸はクリエイティブなことするつもりが単純作業している感じになってしまった。
まあやっていけば何処かで頭打ちしたりするのだろうけど。
或はその形式から外れて理想の街を作るにしても、特に思い付かん。

人口7,000人までは何するにも金が足りなくてヤキモキしながら税率やら予算の割り当てやらをカツカツで調整してたけど、10,000人を超えた辺りで余裕が出てきて20,000人を超えると金が余るようになってきた。
散財する為にエリア2つ増やしたのだけれど、増やせば増やす程金が増える・・・。

まあでも、結果的には割と楽しめたかなと。
ホントウはヌルいゲームがしたかったのだ。
どうぶつの森的なヌルさをPS4のグラッフィッククオリティで。
でも色々探したんだけれど、ヌルいゲームはグラフィックのクオリティもヌルい感じのしか無い。
しゃーなしでCities Skylineだったのだ。
シムシティとか、スーファミ版しかやったこと無いけど、あんまし得意じゃなかったと記憶しているけれども。

そういやWitcher IIIでクエストするでもなく何かと戦うでもなく、只管その辺歩き回ってるのとかそれはそれで楽しかったなあ・・・。
たまに洞窟とか発見したりさ。中に入って戦うの面倒臭いけど。
戦うのあんまし得意じゃないのよね・・・。
なのでボスとか、ガチャガチャ適当にやっても勝てるぐらいレベル上げしてから行く。
ギリギリの戦いとかして勝ったとしても、達成感というより只々しんどいのです。

Witcher III以降、適当にソフトを買ってくるんだけれども、そんなにダダハマりすることは無い。
Fallout 4はなんか酔いが激しくて。結構頑張ったけど、途中でやらなくなってしまった。
DQXIも世界崩壊後ヤル気が無くなってしまったし。
そういやFFXVも、一応めっちゃ我慢して最後の方まで行ったけど、世界崩壊でヤル気を無くした。
古くはスーファミのFFVI(割と長じてから友人に借りた)も世界崩壊後ヤル気を無くした覚えがある。
FFにしてもDQにしても、なんで一回メンバーをバラバラにせんと気が済まんかね。
私は底が透けて見えてクソつまらんと思うんだけれども、崩壊メソッドをこれだけ多用しているということは、なんか評判でもいいのかね。

なんかどうぶつの森的なヌルいゲームはPS4には無いのかね。