2017/02/27

MIDI音源

所謂最近のMIDIキーボードってヤツにはUSBポートが付いてて、それでPCで音を鳴らしたりDAWソフトに打ち込んだりする訳だ。
でもMIDIポートも付いてるんよな。
PCを使わずにハードウェアだけで音が鳴らせる訳ですな。

で、そのMIDI OUTを使って外付けの音源を鳴らしたい。
一々PCに繋いでソフト立ち上げてとか面倒臭い。
しかしながら、最近もう外付けのMIDI音源単体ってあんま無いのな。
あってもめっさ古いかめっさ高いか。或はめっさ古くて高いか。
1-2万円ぐらいでそこそこ使えそうなのがあるだろうと高を括っていたが、まあ無いね。
参ったな・・・。

MIDIケーブルで繋いだらピアノとかエレピとかストリングスぐらいが鳴る安いMIDI音源があればいいのに。
或はサウンドフォントとか読み込んで音鳴らすマシーンとか、ないかね。安くて。
マイコンとか使えば、最近のはその辺の機能も一通り揃ってそうなので安く作れそうだけど・・・考えるの面倒臭い。

まあ素直にコンパクトキーボードのYAMAHAのrefaceシリーズでも買うのが正解か。
1台4-5万円。
ううむ。

-----
酒を呑もうという気分になって。
併し腹に何か入れておかなければということになって。
つうことで、今日のお夜食は焼肉風味豚キムチ丼卵乗せ。
肥れ(呪い)。

-----
「咳をしても一人」って、すげー完成されてるよな。
放哉の。
もう触りようが無いっつうか。
もう変えようが無いっつうか。