2017/03/17

花粉の季節

花粉。
数年前まで酷かったのだけれど、ビオフェルミン&食物繊維パウダーの大量摂取でここ最近は大分マシ。
それまでは洟が一番ヤバくて、次に目、その次に皮膚だった。
洟はどっからこんな水分が出てくんねんというぐらい常に掛流し放題、鼻をかみ過ぎて鼻と上唇の上辺りまでが腫れて痛いし、くしゃみをしても鼻腔が詰まり過ぎて鼻に流せず口から抜くのだけれどそれでも耳を痛めたり。
喉もなんか痛いし。
目は目の周りがカピカピになってすげー痒いし、顔はガサガサでニキビがよくできてた。
ジフェンヒドラミン塩酸塩とかd-クロルフェニラミンマレイン酸塩とかしかなかった頃は薬を飲めば症状はマシになるけれど体が干物みたいにカラカラになるしすげー眠くなって、人間の生活を生きていくのが辛かった。
アゼラスチン塩酸塩が出始めて、なんか尿はすげー出るけど眠気の副作用は大分減り、値段も安かったので、花粉の時期の数ヶ月間はずっと飲み続けてた。
たまにアゼラスチン塩酸塩が効かない日があって、そのときは他の薬を重ね掛けしたり。
フェキソフェナジンとかが出てきても、値段の関係でアゼラスチン塩酸塩を咽んでた。

それがビオフェルミンと食物繊維パウダーで。
抗ヒスタミン薬無しで生活できている。

今でもたまにくしゃみは出るし、目が少し痒くなることもあるし、ニキビができることもある。
でも鼻で呼吸できるし。口に全く息を通さず。
呼吸に必要な空気量を鼻に通すとか以前は夢物語でしかなかった。
そう考えると鼻の改善は目を見張るものがある。
目は、結構改善されたけど、今ではどっちかというと鼻より目に先に来る感じ。
皮膚はもう大丈夫・・・と思ってたけど、ここ数日の花粉由来と思われるニキビができた。
未だ完全には克服できてないんよな。