2016/07/29

薬草酒

余り好きという訳ではないのだけれど、何故かたまに呑みたくなる、薬草系の酒。
Pernod Absant と Underberg は常備している。
Jaegermeisterの小瓶とかあれば買おうと思っているのだけれど、最近メッキリ見なくなった。
フルサイズ買う程呑む訳ではないしな・・・。冷凍庫の場所取るし。

つうことでまあ、Underberg。
20mlの小瓶入りなんだけれど、瓶そのままで飲むのは飲み難いのでグラスに移すべきかと。
然しそういや最近家ではリモンチェッロソーダかカンパリグレープフルーツ(スプモーニのトニックウォーター抜きのバランスで)ばっかだったので、酒っぽいグラスは埃を被ってしまっている。
つうか家で酒とかあんまし呑まんし。
グラスを洗いつつ、どのグラスに移すべきか悩んだ結果、ウィスキーのテイスティンググラスを使ってみる。
でも多分、ショットグラスが正解なんだろうなあ。
テイスティンググラスだと一気にグイッとという感じじゃないしな、と注いだ後に思う。

然しグイッと呑む。
20mlしかないのになんかポカポカする。
養命酒の癖とアルコール強い版みたいな感じか。

埃を被った酒用グラスを洗う序でに、それらのグラスに合った酒を引っ張り出してきて、呑む。

ブランデーグラスでグラッパを呑んだり。
テイスティンググラスでウィスキー色々呑んだり。
香り付け用に買ってあるグランマニエとコアントローの小瓶で味を比べたり。

まあそんな感じで色々チビチビ呑んだ。
Underbergだけのつもりだったのに、少し酔った。