2007/09/04

茶、香

金閣で飲んだ、「冷水で点てた抹茶」が結構好かったので、自分でもやってみた。
少量のお湯で或程度溶いてから冷水を入れ他方がいいのか、或は初めから冷水でいいのか迷ったが、取り敢えず初めから冷水で点ててみたところ、一応問題無さそうだ。
お湯を沸かさなくていいので、初めから冷水でいけた方が楽。
因みに一寸薄目の方がいいようだ。
というデータを蓄積した。

白檀の香木があるのだが、炭と灰を用意するのが面倒臭い。
何か熱源があればいいのだが。
私の部屋の最大の発熱機関はPCのCPUなのだが、流石にそこに乗せるわけにはいかない。
第二の発熱機関はモニタっぽいのだが、それだと弱過ぎる。
何か一石二鳥的な良い案はないだろうか。