2005/04/07

京都

うーん、まだ駄目。
脳内をたわしで洗いたい。
ブレインウォッシュ。

そういや京都の牧師がそんなこと(ブレインウォッシュ=洗脳)をやって捕まってたな・・・。
まあ捕まったのは、洗脳の罪で、ではないんだけど。
言いたいことは山程あるが、よく言われることは他の人が言うとして、私はこのことを言おう。
一万円札の男は「天は人の上に人をつくらず、云々。」と言った。
誰かが他の誰かより本質的に貴くなり得る、或は誰かが他の誰かより本質的に卑しくなり得る、という考えを捨てよ。
誰かが誰かを自分の所有物のように扱ったり自分の思い通りにしていいのだと考えて扱ったりしてはならない。また誰かが誰かの所有物でありそのような所有物は所有者の思い通りに扱われても仕方無いのだ、という意見もきっぱり捨てられるべきだ。或は誰かが誰かの下に属するべきもので下のものは上のものに従順であるべきで楯突いてはいけない、という思想も捨ててしまえ。

あなたはボスザルでも羊でもなく、人として産れてきてしまったのだ、あろうことか、この時代に。
どうか、権威を以って思い上がるな、そして権威に従順にもなるな。序でに、どうか、自分が権威に従順であるからといって他の人もそうあるべきだと考えるな。