2005/03/14

ウーリッツァー

そういえば。
この前楽器屋を覗いたらウーリッツァーが売られてた。
ウーリッツァーってのはフェンダーローズの次に有名なエレピ。
エレピってのは鍵盤を押すことによって音を出す仕組みを持った鉄琴にマイク(この場合普通ピックアップといいます)を繋いだようなもの。エレクトリックピアノ。見た目はちっちゃいピアノ。
ローズの暖かい音も良いがウーリッツァーの優しい音は格別。
ローズが暖炉の灯るログハウスのような音ならウーリッツァーは古い美術館のような音。解りにくい?気になさらず。
ウーリッツァーの方が一寸高い周波数帯にピークがある感じ?
あれ、いい。欲しい。30??40万円。勿論買えない。買えないし措くところもない。
私が凄く金持ちになったら。地下室にプライベートスタジオを持つくらいになったら。
それまではPCをこねくり回してどうにかするしかない。

ということで、本日エレピ日和。
沢山鍵盤を弾きました。