2022/02/26

ダークラムトニック

ラム酒開拓。呑み方。
アプルトンエステート12年(濃スッキリ甘口)を買ったんだけど、以前買ってたマイヤーズよりヨッポド呑み易いし旨し、ストレートやキューバリブレだけでなく他の呑み方もしたい。
つうことで、トニックウォーター+ライムジュース。
Wilkinson のトニックウォーターと Casa Rinaldi のライムジュース。
まあジントニックの余りですな。
Casa Rinaldi のライムジュースは最近初めて買ったんだけど、瓶の口が1滴づつ使えるようになってて便利。
でもトニックウォーターとダークラムって、味の方向性も違うしなんか合わなさそう・・・。
と思ってたけど、実際呑んでみると割とイケた。
なんかギリギリなバランスな気がする。
トニックウォーターの甘苦い柑橘感とラムの濃厚な香りとをライムがなんとか上手いこととりなしてる感じ。
口に入れた瞬間は「あ、コレ旨ぇ」と思うけど、まあそこが感動のピークかね。
後味も悪くはない。
Wilkinson のトニックウォーターがあんまし苦くなくて後味がそんなには強く残らないのが多分勝因。
もうちょいシッカリ系のトニックウォーターとか甘っタルさのもっと強いトニックウォーターとかだとそんなには美味しくならない気がする。
つうことで、ダークラムトニックも、まあアリっちゃあアリ。
ジントニックの余りで作るのが丁度良いぐらい。

-----
トニックウォーターで割るとなんか思ったより早く酔う気がする。
ジントニックも、ジン単体で呑むより酔いの回りが早い気がする。
ラムトニックも、ラムコークより早く酔う気がする。

-----
あと髪を切った。
めっちゃ切った。
頭の重量が減った。