2022/02/16

酒ポートフォリオ:ラム

つうことでラムよ。ラム酒よ。

私はそんなにはラムを呑まない。
たまに「カリビアン」だの「トロピカル」だのという言葉に惹かれて、甘い炭酸飲料やジュースに混ぜたり、マイヤーズのショットを拷問のように呷るぐらい。
あとはコーヒーやら洋菓子やらの香り付けで数滴とか、その程度。
消費量が少ないのでいつもはマイヤーズ(ダーク)の小瓶を買い置きしている。
それで事足りる。

スコッチウィスキーが高いですやん?
円の購買力ももうカスみたいなモンだし、実質の給料は下げ止まらないし、ウィスキーブームが去ってももう昔みたいな値段で気軽に買える時代が来るとも思えませんやん?
なので安いウィスキーやら未だそんなに値上がりしてないウィスキーやらを漁ってはいるのだけれど。そして幾つかはメボシもついてはいるのだけれど。
もうちょいポートフォリオを拡げようかと。
つうことで、ラム。
ラムもなんかチョットずつ高くなって来てはいる気がするのだけれど。

一寸背伸びしてロンサカパ23年でも買うかと。
あれ確っかりラムらしいけど美味いし割と呑み易かったハズ。
と、思ったら今アレ5,000円ぐらいするのな。
4,000円弱ぐらいの印象だったのに・・・。
一応、一寸良いヤツを買うつもりで4,000円までなら出す気だったのだけど、もしかして4,000円未満じゃもう良いラムも買えない時代?
と思ったけど昔2,500円ぐらいの印象だったヤツなら今4,000円未満でもギリ買えるっぽい。
そうか。もうラムも安い酒じゃなくなったのか・・・。
但ドメジャーどころのバカルディ8年とかが言う程は高くなってないことを考えると、ドメジャーって程ではないラムが思いの外高いのは単にコロナ禍下の流通の所為かも知れないが。

つうことで、アプルトンエステート12年。
ラムはあんまり知らんけど、アプルトンエステートはギリ分かる。
ラムの値段が思ったより上がっててビビった所為で、冒険せずに知ってるヤツを買ってしまった。
アプルトンエステートもロンサカパ系な感じで呑み易かったハズ。

実際買って呑んでみると、ザ・ラムという感じ。
確っかりした味だけどめっちゃ濃厚という感じでもなく癖も強くなくて、若干ウィスキーっぽさを感じる。
「ラムフレイバーのケンタッキーバーボン」と言われても騙されてしまいそう。
ストレートでも呑み易い。
コカコーラに混ぜてもちゃんとラムが美味いのが判る。
キューバの自由よ。幾らでも呑める。
呑み易いので思ったより量を呑んでしまいがち。
あとなんか同じ量でもウィスキーより早く深く酔う気がする。

つうことで、ラムも悪くない。
ポートフォリオに追加決定。