2021/05/02

また今夜も只咀嚼して飲み込むマシーン

アメリカンウィスキーに浮気してたけど、久しぶりに Ardbeg Ten 呑んだらやっぱ Ardbeg が旨え。
その後に近頃は割とイケると思って呑んでた Buffalo Trace 舐めてみたけど呑めたもんじゃねえ。
やっぱ私はスコッチ派なんだよなあ。
Ardbeg より Laphroaig の方が好きなんだけど、今は Ardbeg しかないからしょうがない。

今んトコロ家には Ezra Brooks の Rye、Buffalo Trace の 90 proof、Old Grandad の 114 proof が有る。
正直に言うと、私の好みとしては、好きな方から言って Ezra - Buffalo - Grandad の順。
Ezra Brooks Rye は、ライウィスキーってことになってるけど、味的には安くて美味い系のブレンデッドのスコッチみたいな感じでめっちゃ呑み易い系。
やっぱスコッチ派なんよね・・・。
Buffalo Trace はバーボンだけど、一般的なバーボンよりダークな甘味とバニラ感が強くて、あんましバーボンらしくない感じ。
スコッチで言うと Macallan 系統。Macallan より大分安いけど。
やっぱケチらず Eagle Rare(Buffalo Trace の上位互換)ぐらい買っとくべきだったか・・・と思って Amazon 見てみたら Eagle Rare がめっちゃ高くなってる・・・。
Old Grandad がこの中だと一番バーボンらしいバーボンという感じかね。
一般的なバーボンよりちょい濃い目で甘さもあるけど、バーボンっぽいガツンと来る感じもある。
Wild Turkey 8y が私の中ではバーボン中のバーボンという感じなんだけど、あそこまで行くと私にはバーボン過ぎて呑み難く、たまに店で呑むだけならいいけど瓶買ってまでは、という感じか。
やっぱ多少は甘さが欲しいんよね。
甘い系で言うと Makers Mark とかがあるけど、アレは軽い甘さというか、もうちょいダークな甘味が私好みなんよね。
あとストレートで呑むなら私にはちょい薄味な感じがする。

つまり何が言いたいかと言うと。
深夜に酒なんか呑んでると、無性にジャンク炭水化物が欲しくなったりするやん?
私の場合は、たまに炭水化物欲が出るときがある、というぐらいの頻度。
そいで「やっぱスコッチやで」とか管巻きながら Ardbeg なんか舐め続けてると、そういやどん兵衛(天ぷらそば)有ったなあとか思い至ってしまったりする訳ですやん?
一方で、知識として、アルコール呑んだときに炭水化物が不足しているように感じるのは錯覚、ということも知ってたりする訳ですやん?
更に言えば夜中に、実際空腹でもないのに、どん兵衛食べたら体に悪そうでもある訳ですやん?
で、食べたら絶対後悔することも、経験上よく解ってる訳ですやん?毎回のことですやん?
でもまぁエエか、たまにはハッチャケるのもアリか、という思考に至って(実際には毎日のように何かはハッチャケてるんだけど)どん兵衛作ったりする訳ですやん?
作ってる間は「アカン、これ絶対美味いヤツや」とか思いながら作ってるんだけど、イザ出来上がって箸でそばを抓んで口の前まで持って行った段階で後悔が始まる訳ですな。
思った程美味しく食べられないということが、この段階で明らかになる。
別に空腹でもないし、なんならアルコールで胃がキュッとなってるし、序でに舌も鈍ってる訳ですやん?
実際口の中に入れてみて、やっぱそんなには欲しくなかったと判明する訳ですな。
合理的に考えれば損切りで捨てるのが最善と解っているのだけれど、かと言って捨てる勇気も無く、後悔しながら咀嚼して飲み込む無駄な人生。

といういつもの夜。

歩いて 5分 以内に深夜営業してるマクドでもあろうものなら、私はこんなもんではなかっただろう・・・。