2018/03/05

Secrets of the Beehive

ミード。蜂蜜酒。
菊水のが一番蜂蜜っぽい。そして甘い。
今家にあるもので色々試してみた結果、
リモンチェッロ(カプリ)1:ミード(菊水)3:ドライベルモット(ノイリー)3-4:炭酸(ウィルキンソン)5-6
でビルド(白ワイングラス)、
スコッチウィスキー(グレンリベット)少々で香り付け。
氷は無しか少なめで。
・・・ぐらいが蜂蜜感を残しつつ香りとか飲み易さとかも良い感じかと。
一瞬で酔う。
一瞬で酔って、シルビアンで8の字ダンスを踊ることになる。

ドライめのミードの場合はベルモットの割合を減らして調節。
ノイリープラットじゃなくてチンザノの場合は多分一寸控え目でもいいかな。
炭酸は割合が低いので強炭酸一択。
リモンチェッロは渋味系でも甘い系でも。
ウィスキーはスペイサイド系の華やかな香りので。香り付け用。

つまみはスッキリ系甘い系が好い。フルーツか、或は和菓子屋で良い感じのを探すべし。
源吉兆庵のとこよ(柚子の皮の砂糖漬け)なら大体何でも呑める。
塩系濃厚系は最大でもツナまでか。ナッツは可。ブルーチーズはビミョウだった。
因みにお手軽つまみとして、ツナをフライパンで温める程度に炒めて少量の胡麻油とポン酢で味と香りを整えると好い。
少し手を加えるならノイリーとかポン酒とかをフライパンにさっと振ってもいいし、刻み生姜とかネギとかの薬味を添えてもいい。
大体の酒はそれで事足りるけど、但、甘いカクテルにはイマイチなんよね。