2016/12/10

ガチ抹茶ミルク、アマレット、グレッグレイク

最近は抹茶ミルクがトレンディ。
ガチのヤツ。
早い、美味い、片付けも楽。

濃い目で確っかりめに点ててガムシロップ2tsp.ぐらい注ぎ、常温のミルクを湯と同量から2倍ぐらいの割合で注ぐ。
混ぜない。
底からガムシロップ、温いミルク、温かい茶、泡の4層構造になる訳ですな。
飲むと味が移り変わって行って、その全てが美味い。
先ず抹茶の香りが来て、口を付けると一瞬抹茶の味がしてから少し甘めで抹茶風味のミルクが来る。
更に吸い込むと抹茶の味になり、最後は泡と一緒にガムシロップが来て甘い。
抹茶は勿論良いものの方が美味いけど、それなりに安物でも不味くなる訳ではない。

-----
アマレット。
ナイトキャップとしてホットミルクに入れて飲んでたけれど、生姜湯(蜂蜜+生姜汁+湯)に入れても美味い。
アマレットは前まではハーフボトルで買ってたけれど、よく消費するようになったのでフルボトルに昇格した。
夏場はカンパリを夜に呑んでたけれど、寒くなるとアマレットが減るようになる。
カンパリは冷えていた方が美味いし、アマレットの方は暖かい飲み物にも合うし、ってことなんだろう。
あとアマレットもカンパリも大体似たようなアルコール度数だけれど、同じ量呑んでもカンパリの方が酔い易い気がする。

-----
グレッグレイクが死んだ。
グレッグレイク→グレッグハウ→スティーブハウと何故か頭の中で繋がって、一瞬Yesの初期メンバーが誰か死んだかのような気になったけれど。気の所為。
世間的にはELPでタルカスなんだろうけれど、私にはキングクリムゾンの初代ベースボーカルで 21st. century schizoid man。
安定感の人だった。
クリムゾンの歴代ベーシストの中ではフツーというかちゃんとしてしまっているというか、まあ余りパッとしない部類ではあるけれど、ボーカリストとしては歴代の中でも良い意味で最も安心感のあるボーカルの一人であったように思える。