2011/12/05

SF(少し不思議)な気泡の軌道

風呂の中で、握りっ屁の要領で空気を手の中に閉じ込めて沈め、手を少し開くとポコポコポコポコと気泡が連続で水面へ上がって行くやん?
気泡の軌道は、真っ直ぐ水面に向かって進むのではなく、前後左右に揺れながら昇って行く。
気泡の揺れ方は幾らかランダムなように見える。
このとき、手の開き方を小さくして気泡が小さくなるようにすると、或気泡の軌道はその一つ前の気泡の軌道と比べるとランダムな変化ではなく高い割合で重なった軌道(よく似た軌道)をとるように見える。
長期的に見ると割とランダムな分布になりそうだが、局所的には似た軌道をとっているように見える。
それが単にそう見えるだけなのか実際にそうなのかは判らないけれど、兎に角そう見える。
弾幕系シューティングゲームで発射ボタンを押しっ放なしにしたまま自機を左右に振った時の弾の軌道の感じ。

なんでかね?
多分一つ前の気泡が昇ることで発生した水流が関係してたりするんだと思うんだけど、実際のところは能く解らないし、なんか不思議気分。
気泡の大きさもポイントな気がする。
スパコン使ってシミュレーションとかしたら何か面白い事でも判明せんかね。

或は単にそう見えるだけならそれはそれで不思議。

京極堂:「この世には不思議なことなど無いのだよ」
私:「イヤ知らんがな」