2022/06/22

玄米食

白米は、私にはそんなには必須でない。
多分、今だと生米 1kg/month ぐらいの消費量。
これで「最近結構米食ってるなあ」という感じ。
無ければ無いで困らないように思える。
けどあると、「食べ切ってしまわないと」という心理が働いて、炊いて食べてしまう。
食べ切りそうになると、「在庫確保しとかないと」という心理が働いて、買ってしまう。
なんとなしに、このサイクルが健康に害を与えているような感じがする。
なんか腹の脂を増やす要因であるような気がする。
悪いことでもしているかのような気分になる。

低GI、という言葉に惹かれないでもない。
精製されていない茶色っぽい穀物が健康にまつわる何かになんか良いらしい。
ほんじゃまあ、玄米にしはったらよろしんちゃう?
栄養がええよう。知らんけど。

昔、試しに玄米を買ってみたものの、味はまあ嫌いじゃなかったけど籾殻がめっちゃ入ってて辟易し、結局続かなかった。
籾殻さえ入ってなければ続いたかも知れない。
然し噂に拠ると、最近の玄米は籾殻があんまり入ってないらしい。
つうことで、また玄米買ってきた。

取り敢えず4合、圧力鍋で炊いてみたけど、籾殻は発見できなかった。
因みに私は4合で7食分。小分けにして冷凍している。
味は、まあOK、ぐらいの感じ。
めっちゃ美ン味ぇということはないけれど、特に嫌いということもない。
普通に美味しく食べられる。
舌と咽に若干米の皮の残るのを感じるけど。
カレーにしてみても、米粒の主張が強めだし、普段の白米とは違う所為で多少違和感が無いでもないが、まあカレーの味が落ちる訳でもなく、コレはコレでという感じ。

土鍋で炊けば、もう少し米の味が出せるかも知れない。
私は圧力鍋スキルの経験値が足りてないので、圧力鍋だと米がなんかヌトッとしてしまうんよね。

つうことで、玄米食、暫くは続けられそう。