2019/09/25

スニーカー、シューレース

最近、スニーカーを買い過ぎている。

以前は主に革靴、サブでスニーカーという感じだったので、革靴はバーゲンで20,000円とかで、年平均1足ぐらい買ってた感じか。
スニーカーも年1-2足ぐらい。
今はスニーカーを大体Amazonとかで、めっちゃ安くなって2,000-7,000円ぐらいになったのを買ってる感じ。
なんか唐突に60%OFFとかになったりするときありますやん?

年10足は多分いかないけれど、5足ぐらいは確実に超えるぐらいの感じのペースでスニーカーを買っている。
革靴はここ2-3年は買ってない気がする。
革靴は割とヘヴィーに履いても3年ぐらい保ってたが、大体スニーカーはヘヴィーに履いて1年ぐらいの寿命。
ちゃんとローテーションしてやるとスニーカーも数年保つ・・・けど経年劣化し易い素材を使ってたりして保たんヤツもあるけれど。
結局のところ靴に使っている金はそんなには増えてないと思う。多分。
少なくとも倍増ということはないと思われる。
ほんでヘタったスニーカーもなかなか捨てないので、履かないスニーカーで靴収納領域が圧迫されるというスンポー。

今はほぼスニーカーで生活している。
冬場は今でもたまに革靴を履くこともあるけれど、夏場はほぼスニーカー。
原チャにも乗るので、原チャのときは汚れが目立たず冬寒くなくて雨に降られたりしてもダメージの少ない、原チャ用として買った人工皮革の安いスニーカーを履いてる。

ガチ実践用スポーツシューズとか革靴だと足に合わないと死にそうになるけど、街履きのスニーカーならそんなに合ってなくても履けるので、Amazonとかの通販で安くなってるタイミングで買える訳ですな。

昔サッカーやってたので、Admiral、diadora、hummel、PUMA 辺りは馴染みが深いブランドなんだけど、この辺は安くなり易い感じがするし実際よく買ってる。
あと私の足の形に合うのが多い(diadora以外)。
Patrickは昔よく買ってたけど最近は他にお得なヤツが多いので買わなくなった。
逆にNew Balanceは昔は買わなかったけど最近はよく買ってるかね。
ランニング系じゃないタイプのヤツばっかりだけど。
なんかド定番を履くのがビミョウに照れ臭くてね。
誰が見る訳でもないし誰に見せるでもないのだけれど、そこそこの硬い理由でもないとド定番を履くのはなんか嫌なのです。
まあファッションなんざ基本的には自分の在り方を自らに対して自ら緩やかに規定し、それを表現するものなんで、表現する覚悟の範囲で好きにしたらいいのです。
未熟な芸術評論家が他人の芸術についての自分の感想文をさも間主観的事実であるかの如くひけらかすときの滑稽さに似た滑稽さが未熟なファッション評論家(残念ながら成熟したファッション評論家なる者を私は寡聞にして知らないが)にも感じられるのも、凡そファッションのこの性質の為だろう。

そういや、もう買うことはないと思うけど、最近ではNew Balanceもサッカースパイクを出していて、それがめっちゃ格好良かった。

hummelとか昔はビミョウにダサいイメージだったけど、近年では百貨店のスカした靴売り場とかに鎮座ましましてたりするので、少し嬉しくなる。
diadoraのサッカースパイクは昔格好良くて憧れだったけれど、現在、街履きスニーカーはビミョウなのが多いがたまにアタリがある、というイメージがある。
あとカーブの強い靴が多くて私の足には小指が当たりやすいイメージ。靴によるけど。
PUMAは、スパイクがずっとPara Mexicoだったこともあって、街履きスニーカーでもなんとなしにPUMAを選ぶことが多い。
WhirlwindとかTurinとかのローテクのランニング系を買うことが多いけど、ホントはサッカースパイクっぽデザインのヤツが欲しい。けどあんまし安くならなかったりして買い逃し続けている。
AdmiralはINOMER。
柔らかめのキャンバス地だけど、サイズが1.0cm刻みという鬼仕様。
私にはピッタリ合うサイズがあるけど。
或はキャンバスも柔らかいんで、割と誰でも合うのかも。
キャンバスで汚れ易いにも拘らず洗うと色が染み出したりするんで、汚れたら我慢するか捨てるかの二択の悪魔仕様。
それでもイカスし、安くなるタイミングで買ってしまう。
兎も角、なんと言ってもシューレースが素晴らしい。
INOMERのシューレースだけ売ってないかな。
シューレース大事よね。

シューレースは、新品の靴買って大体半分ぐらいは交換するぐらいの割合で交換している。
色を変えずに太さとか紐の質感を変えるとダサい靴でもマシになったりする。
色は、変えることはあるけどあんまし多くはないかな。
黒い靴に白い紐を通したり逆に黒にしたりとかぐらい。
当然のことながら紐の通し方も重要。
因みに私は細めの硬めの目の荒いゴツめを選ぶ傾向にある。
勿論、目の細かい方がいい場合とかもあるので、靴による。
最近はASICSのシューレース(TXX116,-7,-8)とかよく使うかね。
ゴツめで硬めで光沢が少ないマットな感じのシューレース。
TXX116の「細め」ってヤツは5mm幅ぐらいでまあまあ硬めなんで、よく買ってる。
TXX117の「太め」ってのもあるけど7mm幅ぐらいなんで、それ程太くなくて良し。
元が10mm幅の紐が付いている靴とかにこの「太め」を使ったりすると少しシャープになる。
TXX118はその中間ぐらいの感じ。

目の細かい系で好いのがあんまし無い。つうか知らんだけだと思うけど。
目が細かくて、多少光沢があって、硬くてゴツいヤツが好い。
その都度探して買ってくるんだけど、これ系の交換用シューレースで満足したことが無い。
靴に元々付いてるヤツでいいヤツなのは幾つかあったと思うけど、交換用で売ってるヤツで目が細かくて硬くてゴツいヤツって見たこと無い。