2015/06/28

PS4を買った話

とうとうPS4を買った。
新型。CUH-1200(→Amazon)。
机の下のPCの上に乗っけて使ってるんだけれど、音はかなり静かでPCの方がでかい。
BDをPS4に入れるときに、ディスクドライブのトレイを開くのではなくてMacBookとかと同じでディスクを「食わせる」タイプのドライブであることに気付かずに暫く悩んだ。

あとコントローラの真ん中にタッチパッドが付いてるのな。
それからこのタッチパッドクリックできるのな。
なんかすげーな。

Project Morpheusが出たら買おうかと思ってたんだけど、2016年とかになりそうな感じなんで痺れを切らして買ってしまった。
XBOXとかPS3を買わなかったので据え置きゲーム機はめっちゃ久し振り。
PS2振り。
PCででもゲームはしないので、もうずっとゲームの世界からは置いてけ堀になっていた。

取り敢えずTropico 5とWitcher IIIを買ってきてやってみてる。
Tropico 5は独裁国家運営シミュレーションゲームってことらしい。
シムシティ(スーファミ)から考えたら流石にできることはすげー増えてるんだけれど、本質的な部分はシムシティと共通しているという感じか。
パッと遊んでみたけど今のところスイスとキューバのフレーバーを感じる国家運営になっている。
余りに独裁過ぎて貿易は全て国庫から出入りするようになってるので、貿易赤字が直接的に国の財政危機を生むという恐ろしい仕様なのでなかなか輸入を増やし辛く、これが実はなんかこのゲームの勘所になってんじゃないかと想像している。

Witcher IIIはなんか最近のRPGの一番本道っぽいように感じたので買ってみた。
これをやっとけば最近のゲームの空気感が分かるんじゃないかと。
グラフィックがもうかなり実写っぽい。
PS2みたいに草原にバランがいっぱいぶっ刺さってる、みたいなことがない。
コントローラのほぼ全部のボタンを使うので、未だ操作に慣れない。
PS2のゲームとか殆ど左スティックと○△□×しか使わなかったのに。
よく要らんトコでアイテム使ってしまったりする。
あと間違ってジャンプして高いトコから落ちてよく死ぬ。

私のゲームリハビリには割とどちらもヘヴィーなカンジがするんだよな。
なんかもうちょい気分的にお手軽なのがあればなあ。
どうぶつの森ぐらいヌルい、ぼーっとできるヤツ。